SSブログ

シリア内戦化学兵器を使う。戦争は終わらない・・・。 [世界情勢]

スポンサーリンク




おはようございます。

シリア内戦はもう2年続いております。

遂にはシリア政府か反政府組織どちらかは分かりませんが反人道的な化学兵器を持ち出しましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと遡ると記憶も有る方もいらっしゃるとは思いますが日本ではオウム真理教によるサリンバラまき事件のあれと一緒です。

今の所はゲリラが使ったのか政府が使ったのかは分かりませんが一部の人間がそれを使い関係の無い人が死んでしまうのでそれだけ恨みを買ったのか?

それとも早期終結の為の手段だったのか?

何故、話し合いや交渉で片づけられないのか?

シリアは元々宗教国家でありここもまた同じ宗教であっても派閥による戦争になってるご様子です。

元々何故起こったのかと言うと・・・

きっかけは「アラブの春」です。2011年1~2月、チュニジアとエジプトで民主化運動によって独裁政権が崩壊した後、同年3月になってシリアでも反体制デモがあった訳です。

それに対してシリア政府はどう対処したかと言うと・・・

弾圧したため、人々が反発してシリア全土にデモが広がり、やがて反体制派の一部が政権軍と戦闘をしてしまった為です。

アサド大統領はどんな派閥でどういう人か?

00年に父親から権力を世襲しました。一党独裁です。国民の7割はイスラム教スンニ派ですが、アサド氏はわずか1割のアラウィ派に属しており、政府や軍の要職もアラウィ派が独占しています。つまり少数派が国を支配してきましたが、政府と軍の結束が固いこともあり、激しい内戦をしても持ちこたえてしまった。

これがある為防衛能力が固く、ちょっとした抵抗運動程度では動かない国なんです。

他の国の動きは?

国連はシリアへの軍事介入に踏み切れていません。安全保障理事会で決議案が出るたびに常任理事国のロシアと中国が拒否権を行使するから。

ロシアと中国はシリアに武器を輸出しています。

この関係から裏で動いてる為、表向きは反対をしなければ経済的に国が成り立たないのです。

更には協力している事がばれれば他の常任理事国からの制裁を恐れるからです。

これに対してアメリカがやきもきしてる状態なので国連が介入出来ない状態でアメリカ独自で軍事介入をしてくれとの動きがあるのですがオバマ大統領は消極的な方向。

何故なら米軍は11年にイラクから撤退し、アフガニスタンからも撤退しようとしています。また、シリアに軍事介入しても状況が今より良くなるとは限らないという見方がアメリカ国民の見解なのです。

ズルズル戦闘をしてる反政府軍は軍事政権打倒の一枚岩ではなくどうしようかと言うと・・・

「シリア国民連合」は3月、在米生活の長い元ビジネスマンを暫定首相に選びましたが、武装組織には支持されていないようです。また、武装組織の一部はアルカイダ系の過激派と協力なのでこれはどちらかと言うとテロリストに協力した行為とも取れます。

便乗テロって所にも捉えられますね。

どちらが悪いと言うのは分かりませんがイスラムの戒律はますます悪い方向に行き世界から戦闘宗教など揶揄されそうです。

真面目に信仰している方々までそう見られるのは心苦しいですね。

今後は内戦終結を目指して、アサド政権と反体制派が一堂に会する国際会議を開くことで合意しました。アサド政権を支援するロシアと、反体制派を支援するアメリカが歩み寄った形です。

会議は6月上旬にも開催される予定ですが、前途は多難との見解。

世の中戦争の歴史でしか無いのか?

世界平和とは一体何なんでしょうか?

喧嘩に叱り、殺人に叱り・・・

これも一つの小さい戦争なのかもしれませんがやってはいけない事。

これを見る限り日本は平和過ぎですね・・・。

Religion, Conflict and Military Intervention (Religion and International Security)


<決定版>世界の[宗教と戦争]講座 (徳間文庫)

新品価格
¥690から
(2013/6/15 11:03時点)









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。